志望する理由|志望動機の書き方をマスターして中学受験を乗り切る!

志望する理由

学生

教育方針や校訓

志望動機として最も多い理由と言えるでしょう。基本的に志望校の教育方針や校訓に共感したことがきっかけとなり受験するのです。教育方針の何に共感したのか、校訓のどこに感銘を受けたのかをしっかりと志望理由書に書き込みましょう。

充実した設備

学校の設備に注目している方も多いでしょう。充実した設備が気に入ったことで、志望校として選ぶ方も多いのです。志望理由書の書き方としては充実した設備のメリットなどを書きましょう。充実した設備のおかげで勉強に集中できる、などで構いません。

魅力的な学校行事

学校によって、学校行事にもそれぞれ違いがあります。学校行事に魅力を感じているなら、正直に志望動機として書き込みましょう。ただ、楽しそうだから、などの単純な理由ではいけません。もっと細かく掘り下げて書いていきましょう。

独自の授業や部活

その学校ならではの授業や部活が志望する理由として挙げられることもあります。例えば英会話に力を入れていたり、その学校でしかやっていない部活動もあるでしょう。志望理由書に、授業や部活動について書くことも大切なのです。

志望理由書書き方Q&A

原稿用紙の使い方が分からない

基本的に作文を書く時と一緒です。あまり深く考えることはないでしょう。いつも通り、作文を書く時と同じように書けば良いのです。

どうやったら一貫性がでる?

志望理由書に一貫性を持たせる場合は、過去や現在、未来についてつなげて書くことが重要です。この3つを意識して書きましょう。

読みやすくするには?

文章が長くなってしまうと、志望理由書は読みにくくなってしまいます。要点だけをまとめて、文を短くすると良いでしょう。

人と違う文を書きたい

他の人と文が被らないように意識する方も多いでしょう。この場合、これまでの自分の経験や目標などを交えて書くのがベストです。

広告募集中